05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■パン第一号
一昨日購入したホームベーカリーを早速使ってみました。

天然酵母のパンが好きなので、まずは生種を1日かけて育て・・・
ホシノ天然酵母の専用の容器があるのですが、このホームベーカリーでも育てられるので使ってみました。
「できましたよ~」のアラームがあるので忘れなくていいですね。

普通のパンであれば4時間で焼けるのですが、天然酵母のパンはじっくり発酵させるので時間がかかります。このホームベーカリーでも7時間かかります。

材料をパンケースに入れてボタンを押すだけなので簡単♪
面倒なことといったら、材料の分量をはかることくらい?
洗い物を増やさないよう、ママはホームベーカリーのパンケースを量りの上に乗せ、0gにセットして酵母を入れ、また0gにセットしてお粉を入れて・・・と順番に材料を入れて・・・(^-^;
※パンは計量が大切なので、慎重にね・・・

ただ、家にあった強力粉が少し古かったのと、クオカで注文した大好きな「はるゆたか」はホームベーカリーにはあまり向かないようで、ちゃんと膨らむか心配でした・・・


朝7時に焼けているように予約セットして・・・

明け方、メイちゃんにおっぱいをあげているときに、1階からいい匂い(*^-^*)
いつもだったら、のんびりと寝ているのですが、今朝は早起きです。

おはよう♪
 おはよう♪

ちゃんと釜伸びしてくれました♪(ほっ)


かわいい♪
 ころりん♪

早速トーストにして食べました。

天然酵母のパンは、もっちりとして噛みごたえのあるパンです。
できたてよりも、時間がたったほうが味が落ち着きます。
冷めてしまったパン、冷凍しておいたパンは焼くと外はカリッ、中はモッチリとした食感になります。

ふんわりパンが好きな人にはむかないかもしれませんが、同じ酵母でも発酵の仕方で柔らかいパンにできたり、かためにできたり調整ができます。

天然酵母のパンは噛めばかむほどお粉の味が出るので、お粉は良いものを使いたいなと思います。
食パンなら材料は、お粉・お塩・お砂糖・お水・酵母だけなので、ダイレクトに味に出ます。
お塩やお砂糖も美味しいものを選びたいですよね♪


食パンの材料費を計算してみました。

【材料費】(1斤分)
----------------------------------
 ・はるゆたか100%300g 105.36円
 ・素焚糖17g 8.93円
 ・ゲランドの塩顆粒5g 4.41円
 ・ホシノ天然酵母25g 7.94円
 ・水180g
----------------------------------
 合計  126.64円


購入するたびにポイントがたまります♪



cookingトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<おはようさん♪ | ホーム | うつ伏せの練習風景>>
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。
おめめがぱっちりのお姫様ですね。
ねんねが中心の息子のことを、ちらりと思い出しました。

パン作り歴、長いんですね。
実は最近HBデビューしたばかりなので、この記事に食いついてしまいました。
イーストでしか焼いたことないので、天然酵母に興味津々!
冷凍しても美味しくいただけるとは、知りませんでした。
【2008/02/29 13:21】URL | yuki #-[ 編集]

■ こんばんは
yukiさん、早速の訪問ありがとうございます。
ホームベーカリー、昔はただ焼くだけでしたが、今のホームベーカリーはいろいろと機能があるので使いこなしてみたいなぁ~と思っています(^-^)

パンを冷凍するのはイーストで焼いたパンでも大丈夫なはずですよ♪
食べるサイズに切って、一枚ずつラップにくるんで、ジップロックなどに入れて冷凍します。
手ごねで大量に作ったときに冷凍していましたが、ホームベーカリーのサイズでは、冷凍しないで1~2日で食べれちゃいますよね。

ピザは簡単でおいしいので、生地だけHBにお任せして是非作ってみてください♪生地があまったらフォカッチャを焼いてみてもいいですし、空焼きしておけば、ピザ生地も冷凍しておけます(^-^)
【2008/02/29 21:04】URL | メイママ #EUoP/Eq2[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://maymom.blog98.fc2.com/tb.php/84-3c4656e7
| ホーム |
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
