09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■出産・育児でいただけるお金
この前確定申告したときの国税還付金通知書と、出産手当金の通知書が届きましたぁ~♪

戻ってくると分かっていながらも、なんだか得した気分(^-^)
あとはパパの国税還付金も戻ってくるので・・・何買おうかなぁ~♪なんて・・・

ママはローンってあまり好きじゃないので、車のローンを返済しちゃうのもありですね。
そうすれば月2万円の出費が減ります。
保育園に入れるかどうかも分からないので、月の出費を抑えたほうがいいかしら・・・

ママの性格だと、あったら使ってなくなっちゃいそうだし・・・(^-^;

パパと相談しようっと。


これから育児休業給付金もいただけるし、会社勤めしていてよかったな~と思いました。
たくさん税金を納めているんだから、いただけるものはいただきたいですね♪



育児休業給付金は2種類あって、

(1)「育児休業基本給付金」・・・育児休業期間中にもらえるお金(2ヶ月ごとに支払われます)

  育児休業基本給付金=賃金日額×0.3×支給日数


(2)「育児休業者職場復帰給付金」・・・職場復帰して6ヶ月経つともらえます(職場復帰後6ヶ月にまとめて支払われます)

  育児休業者職場復帰給付金=賃金日額×0.1×支給日数
                    (支給日数は育児休業基本給付金の支給日数と同じ)



試算してみると・・・

【例】賃金10,000円の人が、10ヶ月育児休業をとったら・・・(1ヶ月は30日として計算されます)

(1)育児休業基本給付金
  10,000円×0.3×300日=90万円

(2)育児休業者職場復帰給付金
  10,000円×0.1×300日=30万円


こう考えると、職場復帰はしたくないけれど、なんだか復帰したくなってきますね(笑)

  
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<チュパチュパ(2) | ホーム | 赤ちゃんって・・・>>












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://maymom.blog98.fc2.com/tb.php/72-e02fd2de
| ホーム |
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
