07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■はな垂れ小娘。初めての・・・
2~3日前からズリバイの前進ができるようになり、

すごいでしょ?
すごいでしょ?

うれしくて写真&ムービーを撮っていたら・・・
近づいてきたメイちゃんの顔をみてビックリ!

顔中鼻水!!!!

垂れた鼻水を手でぬぐって、その手でほっぺや目をこすったので、顔中テカッておりました(^-^;

えへっ♪
えへっ、垂れてきちゃった


default-34.jpg



昨日の朝から咳をコンコン、鼻をズビズビ鳴らしていたメイちゃん。
パパが「病院へ連れて行ったら?」と言っていたのに、「熱はないし、大丈夫だよ」とママ。
パパの言うことを聞かないから、メイちゃんははな垂れ小娘になってしまいました・・・

ごめんね。


今日、西松屋にお買い物に出かけたけれど、そこでもはな垂れメイメイ。
帰りに、Eちゃんにメールしてみました。
「熱はないけれど、鼻水がたくさん出るから病院に連れて行ったほうがいいかな?」って。
そうしたら「中耳炎かもしれないから連れて行ったほうがいいよ~」とのこと。

急遽、病院へ立ち寄ることに・・・
そうしたら・・・
「今、保育園や小学校で溶連菌(ヨウレンキン)感染症が流行っているので検査してみましょう」と。

綿棒で喉の菌を採取する検査。
メイちゃんの前に診察をしていた小学生とその弟の赤ちゃんは大泣きしていたので、メイちゃんも泣くかなぁ~と思いましたが、「おえっ」となって、目に涙を浮かべただけで済みました(^-^)

えらかったね(*^-^*)


10分後、検査結果が出て「溶連菌の反応がうっすら出ている」とのこと。

「溶連菌にかかると、心臓や腎臓に後遺症が残る場合があります」なんて検査前に言われたものだから、ママ不安いっぱい!!
先生の説明は、薬のことと「水曜日にまた来てください」としか覚えていません...
それだけだったよね?
不安いっぱいで聞きたいことがいっぱいあるはずのに、何を聞いていいのか分からず...(^-^;
焦っているときって、そんなもんよね。

帰ってきてから「お風呂に入れてもいいのかな?」と思い、電話で聞いてしまいました。
「お熱がなければ大丈夫です」と言われました。



お薬は、前回にも処方された咳&鼻水止めシロップと、溶連菌の抗生物質をまずは4日分。(10日ほど飲むそうです)

初めての粉のお薬


今回、初めての抗生物質。そして、初めての粉のお薬です。
飲ませ方を薬剤師さんに聞こうと思っていたのですが、おくすり手帳をみて、私が聞く前に説明してくれました。

「この抗生物質は、子ども向けなので甘くできています。・・・が、コーティングしてあるだけなので、早くゴックンしないとすっっっごく苦いです」

「このお薬は大人が飲んでも2~3時間は口の中が苦いお薬なので、たいていのお子さんは吐き出してしまいますね。そうなってしまうと、この薬をみただけで拒絶反応です。お子さんに飲ませるにはコツがいります」

「お水に溶かして飲ませますが、粉が溶けるまでかき混ぜていると苦くなってしまうので、ブツブツが残っている状態で飲ませてしまったほうがいいですね」


説明を聞いていて、この薬の苦さが伝わってきました。

とても親切な薬剤師さんでいろいろなことを詳しく教えてくれるので、ママもいろいろと質問(^-^)


先生が後遺症が残るかもしれないようなことを言っていたけれど・・?

「昔は“風邪”と言われていたものです。どんな感染症も肝臓や腎臓などに菌がたまりますからね」

「ただの鼻風邪だと放っておくと、肝臓や腎臓にどんどん菌がたまっていって、保育園や学校などでまき散らすんですよねぇ~(笑)」


(早めの処置だったら大丈夫ってこと?)



吐き出してしまったら・・・?

「吐き出してしまっても、追加で飲ませなくて大丈夫です。日曜日(明日)に診察して、日曜日から薬を飲んだと思えばいいですよ。数日に分けて飲むので大丈夫です」


咳止めシロップに混ぜて飲ませてもいい・・・?

「大丈夫ですよ。おちょこのようなものにお粉を入れて、そこにシロップ4ml(1回分)を入れて混ぜて、スポイトで飲ませてみてください」




・・・・ということで、夕食後に第一回目のお薬。

1回分のお粉にシロップ4mlはちょっとブツブツが残りすぎるかなぁ~という感じですが、勢いで飲ませてしまえー!

メイちゃんは「ん?  ん?!!! ぅぅぅ”?!」(ジタバタし始める)

ここで負けられないっ!!!
メイちゃんの肩と腕をガシッと抱えて飲ませました。

「んぐぐぐ・・ごっ・・・ごほっ!ごほっ!」

(勢いよくスポイトを押してしまったので、喉に直撃...)


お口の中につぶつぶが残らないように、すぐにスポイトで白湯を飲ませ・・・

麦茶も飲ませ・・・

口のまわりにつぶつぶが残っていないようにお口を拭いて・・・


おっぱいも飲ませてみて・・・


どうにか吐かず&グズらずで終了~(ほっ)


明日はどうかな?



P.S. 西松屋に“あるもの”を買いに出かけたのですが、また関係ないものまで買ってきてしまいました。お買い物のことは明日また書きまーす♪



お鼻を吸うスポイト、分解~。
分解~
なるほど、こういう構造になっているのね。


早くよくなってね♪


may*diary(m)トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<パパの日。いつもありがと♪ | ホーム | 父の日イヴイヴ>>
■ こんばんは★
メイちゃん風邪かと思いきや「溶連菌」ですか!
もちろん初めて聞きましたです、はいi-183

うっすら、ということはまだ初期段階ということなのでしょうか。
でも早めに診察されてよかったですね!

病院てどのタイミングでかかればいいのか難しいですよねi-183

メイちゃん、早く良くなってね!

ずりばい
うちの娘とやり方が違いますね!
おしりをくいっと持ち上げてとってもかわいいですね♪
【2008/06/14 22:38】URL | じゅん #-[ 編集]

鼻水も甘く見たらだめなんですね!!
うちもジュルジュルまではいかないものの、
しょっちゅう水っぽい鼻くそが出てるので・・・
やっぱり子供にちょっとでも変化があったら
病院行ったほうがいいですね~。

ちなみにたろちんはうつ伏せで顔擦りつけて
こめかみに鼻くそ付けてました(笑)
【2008/06/15 10:04】URL | おふくろ #-[ 編集]

■ おはようございます!
今朝もはな垂れメイメイです。

>じゅんさん
「溶連菌」私も初めて聞きました。おともだちのお子さんの小学校でも流行っているそうですよ。ちびちゃんたちがたくさんいるところへ行くと風邪をもらってきちゃうかもしれませんね。

ズリバイ、赤ちゃんによって違いますよね~♪これも個性ですね(^-^)


>おふくろさん
たかが鼻水を思わずに耳鼻科か小児科(内科)に行ってみるといいですね~。「まる乳」だとタダですしね♪

うちのパパと、笑っちゃいました。
「こめかみに鼻くそ」(爆)


【2008/06/16 07:16】URL | メイママ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://maymom.blog98.fc2.com/tb.php/236-1ab6970e
| ホーム |
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
