05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■パパのお弁当づくり
今週25日からパパのお弁当作りをすることになり、主婦業が増えたママです。

・・・というか、専業主婦になると決めたときに「お弁当を作る」って言っていたのにずっと避けていたんです(^-^;

なぜ、突然やり始めたのかといいますと・・・

毎朝5時にメイちゃんに起こされ、パパを起こさないようにリビングに連れて行くのですが、ご機嫌のいい朝は、メイちゃんはひとりで遊んでいて、ママはコーヒーを飲みながらブログ更新をしていたのです。

25日の朝、ふと時計をみて、
「1時間あれば、これからご飯を炊いてお弁当が作れちゃうんじゃない?」と。

お米をといで、お水に浸けている間に、冷蔵庫チェックをし、肉じゃがを作り始め、ご飯を炊き、コロッケを揚げ・・・


できた。

できるじゃん!


他のママさんたちは当たり前のようにやっていることなんですけれど、ママにしたらはじめてのことなので感動!(笑)


みんな「簡単だよ~」と言うけれど、お弁当を作ったことがない人にしたら、どうやって作っていいのか分からないのですよ。
おかずを詰めるだけなんだけど、そのメニューを考えるのが面倒なのです。

「前日の晩ご飯の残りを詰めると楽だよ」と聞くけれど、お弁当のおかずにはちょっと・・・というようなおかずが多いし、朝はパンだし・・・


どうしようかなぁ~と迷いながら、しぶしぶ食材を調達しにスーパーへ行ったら、タイミングよく冷凍食品が半額!

わんさか買ってきました。

実は、冷凍食品はあまり利用したくない(食べたくない)と思っていたので、ほとんど買ったことがないママ。
そう思っているものをパパのお弁当に入れるなんてぇーーー・・・パパかわいそう(^-^;

でも、使ってみると便利。。
冷凍のまま入れちゃえばいいんですもの。

でも、全部冷凍っていうのも味気ないので、野菜のおかずくらいは愛情を込めて、ね。(^-^*)



昨日はメイちゃんがゆっくり寝ていたので、ママも一緒に眠っていたかったので、お弁当作りはお休みにしようかなぁ~と思ったのですが、がんばって起きて作りました。

えらいぞ、私。

原油の高騰が止まらないらしく、去年の5月より倍に上がって、ガソリンも来月から170円/リットルになるし、この先220円/リットルまで上がるらしいし・・・
物価もじわじわと上がっていきますね。
がんばって節約しなくちゃー。


はぁ。
こうやってママになっていくんだねぇ・・・


それにしても、子育てママって大変!!

・・・って、毎日感じています。。


育ててくれた母上を尊敬します。

P.S. いんちょーのブログに遊びに行ったら「実家へ遊びに行った」と書いてあって、私も実家に帰りたくなりました。
パパの実家には月1くらいで行くんだけど、ママの実家にはメイちゃんが生まれてまだ一度しか帰っていないからね...

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<うつ伏せ寝をするようになりました | ホーム | 離しません。(ムービー)>>
実家、いいですよ~
至れり尽くせりでいいのかしら。
ぜひぜひメイちゃんを見せに帰ってあげてください。

お弁当作るようにしたんですね。
私は作ってませんが、何を入れるか考えるのが面倒そうです。
冷凍食品、こういうときは役立ちますよね。
お弁当に入れる分だけって作るの手間だし。

ところで、メイちゃんが好きな例の「男」。
うちの子は、べえっと出します・・・もったいない。
【2008/05/29 08:30】URL | yuki #-[ 編集]

うちは実家に犬が2匹いるんですけど、
1匹は吠えるわ、もう1匹は慣れてないと威嚇するわで
全く帰れません・・・i-241
近いので普段はジジババが我が家に来ます。
私もたまには家事を忘れて実家にお泊まりi-175
なんて事してみたいです~i-203
【2008/05/29 11:33】URL | おふくろ #-[ 編集]

こんにちは。

お弁当、めんどくさいですよねー!
うちの場合は、私が職場で(保育園)給食が出るので、
だんなの一食分を作ることの面倒くささから、
数ヶ月で放棄してしまいました。(笑

でも、「ありがと」のだんなの声。。

これ言われたから数ヶ月続いたんだろうなー(^^;

冷凍食品も、使いようによっては有効!です。
全部手作りじゃ大変ですので。^^

今からの時期、食中毒防止に、保冷剤インしなきゃですね!

ウッドデッキ、かなりの出来栄えですね。
パパさんすごーい!
【2008/05/29 14:12】URL | しあ #-[ 編集]

■ こんにちは
お弁当、ウチの奥さんも作ってくれてます。確かに冷凍食品と昨晩のおかずが多いですが(笑)それでも嬉しいし,美味しいし,毎朝忙しいのにありがたいことです。感謝、感謝!

帰省の件「お弁当作戦」でご主人にお願いしてみては?(笑)ご実家のご両親も喜ぶと思いますよ。
【2008/05/29 15:44】URL | いんちょー #mQop/nM.[ 編集]

■ こんばんはぁ~
みなさん、コメントありがとうございます。
ちょっと最近ブラウザを開いている時間が短くなっております・・・

>yukiさん
実家、いいですよねぇ~。
パパの実家も居心地がいいんですけれど、やっぱり実母のほうが気を使わなくていいのでのんびりとできますよね(^-^)

「男前」豆腐、私はあまりたくさんは食べれないんですよねぇ~。濃厚なので...息子さんの気持ちが分かるかも(笑)


>おふくろさん
実家が近いってうらやましいです。
私は、子供ができたと分かったときに実家に帰りたいと思いましたもん。同級生もいるし、自分の通った幼稚園とか小学校に通わせたいなぁ~って...
でも、同じようにパパもそう思っているかもしれませんよね(^-^;

>しあさん
うちのパパも毎日「いつもありがとう」と言ってくれるんですよ。
その言葉で、明日もがんばるかーって気持ちになりますよね。

>いんちょーさん
私もがんばって働いてくれているパパに感謝です。
お休みの日はパパも休みたいのに、ウッドデッキ作りに協力してくれたし...


実家へは・・・
いつ帰りましょうかねぇ~(*^-^*)
【2008/05/29 20:42】URL | メイママ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://maymom.blog98.fc2.com/tb.php/218-b6bd16d5
| ホーム |
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
