05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ウッドデッキ作り☆4日目☆
本日、ウッドデッキ作り4日目です!

お仕事に行く日よりも早くメイちゃんに起こされてしまったパパ。

パパパンツ♪
パパパンツ~♪


ママは一足先に作業開始です。

実は昨日、台風4号の大雨で基礎の部分が水浸しになってしまったのです!!!



設計ミスで、踏み石を深く埋めすぎてしまったんです...
そして、掘り起こした土で余計に傾斜になって、束の部分に水が溜まってしまいました。

雨が止んだら水はけも早かったので、台風ほどの雨でなければ問題なさそうですが、念のために朝8時からママは土堀りを始めましたo(^-^)o



パパは、今日インパクトドライバーと丸鋸を借りにホームセンターに出かけ、その間にメイちゃんはお昼寝。(なんてタイミングがいいの♪)

10時半から作業がスタートしました。
順調にステップ部分の基礎が仕上がり、あとは床板張りとなりました~。(^-^)/

「もしかして、今日で仕上がっちゃう?!」と思ったのですが、床板張りの作業に取りかかろうとしたところ、ここで作業ストップ・・・

先日、お散歩でホームセンターへ行ったときに買ってきた「チョークライン」

「さぁ、使ってみよう!」と思ったら、使えませんでした。

中身が入っていなかったのです・・・!!!

買うときに、ちゃんと説明書きを読まなかったママがいけません(>_<)
大至急パパに買ってきてもらってもらいました。

早速、ステップ部分の床板張りに取りかかりました。
初心者のくせに、斜めのデザインにしたので「大変かなぁ」と思いましたが、だいぶ日曜大工にも慣れてきたのか、順調に作業が進みました(^-^)v

パパがんばってるよ♪
お部屋から見た感じ


さて、メインの床張りです。
奥から張っていくか、家側から張っていくかで迷い、縁側の端を基準にスタートさせることになりました(^-^;

・・・・が、床板を並べてみると、基礎と平行にならない・・・????

なぜ?

Why?


おかしい・・・・


ま、ここが素人ですね(^-^;

サッシから寸法を測って平行を出すことにしました。


素人ながら、ここまで出来ました~♪

やっぱり、大きかったですね...(^-^;


パパ、おつかれさま~♪
パパが寝ているところの床板は、まだ乗せているだけです


わーい!
わーい! ひろーい!


次回は、やっとメインの床張りに入れます。
柱に重なるところのカットに時間がかかるかな?
うまくいけば、フェンスもつけてしまいたいです・・・
工具を借りるのにもお金がかかるので、できれば次回で完成させたいですね♪

がんばろーね、パパ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
gardeningトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<おじちゃまたちのアイドル | ホーム | 目が離せなくなってきました。>>
こんばんは★

ウッドデッキ段々完成に近づいてきましたね!

ずっと気になっていたんですがメイママ&パパさんはこういうお仕事されてるんですか?

ウッドデッキで寝転んだメイパパさん
気持ちがよさそうですね~
これからの季節にぴったりi-185
【2008/05/21 22:58】URL | じゅん #-[ 編集]

■ おはようございます♪
もうじき完成ですねぇ~♪

パパもママも、こういう仕事ではありませんよぉ~(^-^;
ママは建築の出身ですが、設計事務所には2年しかいませんでしたし、日曜大工は初めてです!
【2008/05/22 07:06】URL | メイママ #-[ 編集]

ますます凄いですねー!!
周りを気にしなければバーベキューとか出来そうi-237
ほんと本格的で羨ましいです。
うちも考えてはいるもののなかなか実行してませんi-202
【2008/05/22 17:57】URL | おふくろ #-[ 編集]

■ こんにちは。
すごーい!もうすぐ完成ですね。
庭の部分もちゃんと残っていて、降りていけるようになってるなんて、それがまたいいですね!
パパさんお疲れさまです。メイちゃんも気持ち良さそう。完成が楽しみですね。
【2008/05/22 18:18】URL | いんちょー #mQop/nM.[ 編集]

■ おはようございます!
・・・と思ったら、もうお昼じゃないですかー!!

うーん、時間の経つのは早いです・・・


>おふくろさん
BBQとかやりたいけれど、写真をみてもお分かりのように、すぐお隣さんなのでちょっと厳しいかなぁ~(^-^;
七輪でさんまとか焼きたいですねぇ~(笑)

ライトを取り付けたいねと言っているのですが、夜になったら、そのライトに虫が寄ってきちゃうと思うので、結局は使わなかったりして...(^-^;


>いんちょーさん
はい、あともう少しで完成です!!
庭の部分、もう少し広いかと思ったのですが、狭かったです...
材木を注文したときの図面ではもう少しウッドデッキが広かったので、変更してよかったです(^-^;

完成したら、グビグビッとビールですな。

【2008/05/23 11:19】URL | メイママ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://maymom.blog98.fc2.com/tb.php/212-ffb51c85
| ホーム |
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
