10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■この1週間・・・
おはようございます。
やっとパソコンに向かうことができました・・・

実は、4月2日の朝に喉に鋭い痛みが走り、扁桃腺持ちのママはこの喉の痛みを感じると高熱を出さないと治らないのですが、今は一人のカラダではありません。めいちゃんがいるので「熱なんて出していられない!」と、夕方に本社に出かけるまで(こんなときに限って予定が入っているのです...)パパにめいちゃんの面倒をみてもらって、ママは風邪薬を飲んでカラダを休めていました。

風邪薬を飲んだので、ミルクを飲ませることにしたのですが、パパがあげても飲まなかったようで、ママがあげてみたらゴクゴクと全部飲み干しました。

自分で持ってるよ♪

その後、めいちゃんはお昼寝。

そろそろ出かけようとスーツに着替えて、めいちゃんを抱っこしたら、ミルクを全部吐き出してしまいました!!!
スーツはミルクまみれ!!!!

産後、体重はもとに戻ったのですが、体型は寸胴になったらしく、入るスーツと入らないスーツがあり・・・
でも、もう時間がないので、違うスーツの上着を着て行きました。


本社で退社の手続きを済ませ、帰りの車の中、メイちゃんがなんだか熱っぽい・・・
この日は朝から笑顔がなくて、心配していたのですが・・・
家につく頃にはもう近所のお医者さんは終わっているし、どうしようと思っていたのですが、お家に着く頃には熱も引いていたので、1日様子をみようということになりました。

反対にママの体調悪化してしまい、熱が38度以上出てしまいました。
熱はどんどん上がる一方で、38.7度まで上昇。


困ったことに、この日に退職手続きをしたので、会社に健康保険証を返却してしまったのです!
風邪で健康保険証を使うことはほとんどないママなのに、健康保険証を返却した日にこんな風邪をひくとは!!!!
なんというタイミング・・・(T-T)



翌日4月3日。
午前中に病院へ行ったのですが、病院の体温計で計ったら、36.2度。
もう治りかけとお医者様は判断したようで、授乳中ということもありお薬を処方されずに帰ってきました。

しかし・・・
寝て起きたらまた38.3度の熱。
うちの体温計が壊れているのかと思い、お口の中で計る基礎体温計と脇で計る体温計の2つで計ったのですが、壊れてはいないらしい・・・

めいちゃんにうつってしまっても困るし、おっぱいのこともあるので、救急外来でもう一度病院へ。

病院で体温を計ったら、36.7度。


どういうこと???


先生は、「乳腺炎か、インフルエンザか、ただの風邪か」ではないかと。

「インフルエンザの検査しますか?」と聞かれたのですが、
「インフルエンザだとしても、熱が続くのが普通の風邪より1日長いくらいですから」と言われたので検査せずに、38度以上になったら飲む解熱剤だけを処方してもらって帰ってきました。


4月4日。
解熱剤を飲んでも38度以下にならず、下がったとしても37.8度。
一日安静にして過ごす。


4月5日。
次の日は日曜日。悪化しても困るので、メイちゃんが寝ている間に近所のお医者さんへ。
そこでインフルエンザA型と判明。

授乳中ということを伝えていたので、インフルエンザの薬ではなく、風邪薬を処方してもらいました。すぐに効果あって、熱は下がってきました。

熱が下がってきて、思わず掃除機をかけはじめてしまいました(^-^;

そして、インフルエンザウィルスをも死滅させる空気清浄機は、ママの寝ている寝室に置いてあったのですが、1階でパパとメイちゃんが寝ているので、ママも出入りする1階に戻すことにしました。

3日&4日と、メイちゃんは一日中寝ていて「なんて親思いのいい子なメイちゃんなの♪」と思っていたのですが、それは、単にシロップを飲んでいたから眠気を誘ったらしく、ママがインフルエンザと判明した5日は午後から全く寝ないし、ミルクは完全拒否、結局パパが帰ってくる10時過ぎまでママは寝ることはできませんでした。


実は、2日の日、パパは賞味期限切れのミルクで作ってしまったたのです。
それをゴクゴク飲んで、あとでゲーーーッと全て吐き出してしまったので、ミルク嫌いになってしまったのでは・・・?とパパと話してます。

今ではミルク完全拒否です。
哺乳瓶を近づけると、手で押し返します。
無理矢理お口に入れると、ギャン泣き・・・

おともだちに相談したら、薄めて少しずつ飲ませてみたらと言われたのですが、それでもダメ。
「違う種類のミルクなら飲むかも?」

それもダメでした。



4月6日。
パパ仕事休み。
おっぱいが出なくてお腹がすいているのか、寝ません。
今まで、夜の9時までには寝ていたのに、寝なくなってしまいました。


4月7日。
ママの体調はだいぶよくなったので「今日はやることをやってしまいたい!」と思っていたのですが、メイちゃんが全く昼寝をしません。
おっぱいが足りていないかと、何度もミルクを作って飲ませようとするのですが、ギャン泣き。

ミルクは飲まないし、おっぱいは出ないからずっとおっぱいを加えたまま離さないし、ずっと抱っこしていて疲れるし、何もできないし、ちょっとママの姿が見えなくなっただけで泣き出すし、もうイライラ・・・

せめてミルクを飲んでくれれば・・・

13時間、メイちゃんに付きっきりでした。

なんど、パパにSOSを出したことか・・・


振り返ってみると、ギャン泣きも多かったけれど、声を出して笑っていることのほうが多かったかな?

イライラしたことを反省・・・


ママのお仕事は家事&育児ですが、
第一優先は「育児」
家事ができなくたって死ぬわけじゃないし、メイちゃんは毎日ぐずっているわけじゃないのだから、ぐずっているときはママを必要としているわけだからそばにいてあげたいと思ってます。

そうは思っていても、赤ちゃんの泣き声をずっと聞いていると滅入るし、ご飯くらいは作らせてと思います・・・おっぱい製造しないといけないし・・・


イライラして、
「もうっ、メイちゃんっ!」と怒った顔をしたら、

「ケタケタ」

笑われました。

おもしろい顔に見えたんでしょう。。



育児って、大変。

これから、歩き始めたらもっと目が離せなくなるし、自分の時間というものはなくなっていくのでしょうか・・・


そうそう。
お医者さんに、
「これを機に断乳したらどうですか?」と言われました。

え、もう?

なんだか、悲しくなりました。。


そろそろ離乳食もスタートだけど、ミルクをこんなに拒絶していて離乳食は大丈夫なんでしょうかね・・・

なーんにも知識がないので、今度地域の育児コミュニケーションの場を利用してみようかな。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<前髪、切ってません。 | ホーム | 指しゃぶり>>
こんにちは
この一週間大変でしたね・・・
メイちゃんとは4ヶ月違うけど、ママの気持ちはよくわかります。
うちの子も抱き癖付いてるので抱いてないと寝てくれなくて、タイミングずれると次のミルクまで起きたまま泣きっ放し・・・夕飯作る頃だと泣かせたままにしてるけど、ご近所気にしてゆっくりはしてられない。
自分の時間って当分ないでしょうね~~
今の自分の生活欲は
睡眠>食事>お風呂  かな?
お風呂に入るの忘れてたときがあったくらい・・・(やばっ!(>_<))

ミルク拒絶するくらいだからよほどインパクト強かったみたいだね。
離乳食はまた別だから大丈夫だと思うよ!
これからどんどん大変になっていくでしょうけどお互い頑張ろうね!
【2008/04/09 22:52】URL | 玉さん #OvRzTSuc[ 編集]

■ こんばんはー
>玉さん♪
子育ては、24時間休みなしですからねぇ~、疲れますよね。でも、笑顔に癒されチャラって感じかな♪

生活欲、わかります・・・
特にお風呂。
ゆっくり入りたいですよね~。
パパにメイちゃんをお風呂に入れてもらった日は、ゆーっくり湯船に浸かることができますが、ホッとしますねぇ~♪
【2008/04/09 23:20】URL | メイママ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://maymom.blog98.fc2.com/tb.php/157-47540440
| ホーム |
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
