05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■五穀米食パン
我が家に帰ってきて、早速24時間かけて酵母を育ててパンを焼きました。

今回は、「五穀米食パン」

1回目は、パンケースから取り出したら、ヒュ~ッとしぼんでしまいました。
20080329074334.jpg

こねているときに、生地がだれている気がしたので、焼き上がりが心配でした。
朝焼き上がるようにセットしていたのですが、メイちゃんのおっぱいタイムで焼き上がりから20分くらい経ってしまったのがいけないのか、香ばし五穀を入れるタイミングかな?と思い、今日も残った香ばし五穀で焼いてみました。

昨夜は粉と一緒に香ばし五穀も一緒に入れてしまったのですが、2回目は香ばし五穀を入れるタイミングをバターと一緒にしてみました。(こね始めてから10分後くらいしてから)

20080330183913.jpg

混ぜものは、粉ものをある程度混ぜてから入れたほうがいいようですね♪


【 材料 】1斤用
北海道産パン用強力粉はるゆたか100%250g  72.1円
素焚糖10g  5.25円
伯方の塩5g  1.26円
safインスタントドライイースト3g 5.86円
ホシノ天然酵母25g 7.94円
北海道産脱脂粉乳5g  8.18円
よつ葉フレッシュバター無塩15g  26.13円
水 180g  
香ばし五穀50g  147円
----------------------------------
 合計  267.86円(イーストの場合265.78円)

香ばし五穀がちょっと高いですね・・・
たくさん五穀が入っているので、半分の量に減らしてもいいかもしれません。

cookingトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<風邪? | ホーム | 寝不足・・・>>












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://maymom.blog98.fc2.com/tb.php/151-116ab63a
| ホーム |
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
