02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■保育園見学(2)
今朝、キャンセルが出そうと連絡のあった保育園の見学に行ってきました。

ホームページに掲載されている建物の写真をみて、

「ふ、古い・・・」


いつ建ったんだろう・・・というくらい古い木造平屋建ての民家を保育園にしているといった感じでした。


「キャンセルが出て預けられそうです」と言われましたが、やっぱり一度は見てみないことにはね。。

お昼寝の時間帯ならゆっくりお話ができたのですが、今日の午後はメイちゃんの3~4ヶ月健診なので、無理を言って朝9時半に見学をさせていただきました。



たしかに古い建物でしたが、アットホームな感じでした。
お庭もあるし、お外でも遊べそうです。
他の地域はわかりませんが、この辺りの認証保育園はビルの一室だったりして、園庭がなかったりするところが多いのです。

駅から徒歩10分ですが、ママが利用するバス通りのそばなのでまだいいかな・・・
でも、雨の日とか赤ちゃんを抱えての通勤は大変そう・・・

7~20時まで見てもらえるので、仕事も時間限定ではなく正規で働けそうですが、20時まで預かってもらっても、そのあとお家に帰ってきてお風呂に入れたり、ご飯の支度をしたり・・・と考えると、今から滅入ります・・・

共働きって、ママの負担が増える気がします。
パパは家事を手伝ってくれるといいますが、ママより早く仕事に行って、帰りはママより遅いので、結局はママがほとんどのことをやらなくてはならない・・・絶対ストレスがたまります。。


・・・かといって、時間限定で働いても、働く時間は正規と変わらず8時間勤務なので感じるストレスは変わらないでしょうし、帰りが早くなる分、朝の出勤が早くなるんですよね。。朝の満員電車・・・これだけで疲れます。(電車通勤しているお父さん、ご苦労様♪)

何より、時間限定で契約をすると、お給料が一気に減ってしまうのです。


それに・・・
引越しをしてしまったため、通勤が片道1時間半~2時間かかります。
保育園によってから・・・となると、2時間半くらいかかりそうです。往復5時間・・・
ママも疲れるけれど、長い時間メイちゃんを保育園に預けることになるのが・・・。


認証保育園の保育料は月額50,000~55,000円。
プラスお食事代が8,000円かかります。
1分でも過ぎたら、延長料金500~1,000円かかります。

これから病気になって保育園に預けられないこともあるでしょうし・・・

こんな思いをするのを分かっていて保育園に預けるなんて・・・
経済的不安さえなければ、悩まなくてすむのにね。

働きながら子育てしているママってすごいです。。
スポンサーサイト
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。