02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■朝はパン、パン、パパン♪
今朝は、全粒粉が3分の1入ったパンにしました。

全粒粉入り♪
あら熱をとらずに、すぐに切ってしまったので、断面が汚くなってしまいました・・・

噛むとお粉の味がよくします♪
パパはどうかなぁ~と思ったけれど、「おいしい♪」と言っていました(^-^)
さすがパン好き!

唯一パパとの共通点といえば、「パン好き」ってとこかな?


【全粒粉】
全粒粉は精製せずに小麦を丸ごと挽いた粉で、胚芽やふすまが含まれているくすんだ色と素朴な風合いの小麦粉です。
ビタミンや必須アミノ酸、食物繊維が豊富で、脂肪になりにくく、ダイエット食品の材料にも使われています。全粒粉をどのくらい配合するかはお好みですが、独特の香ばしさがあるので10%〜30%の配合がおすすめ。素朴な味わいと食べやすさを兼ね備えたバランスいいパンができあがります。トーストして食べるとカリっとして、より香ばしさを感じることができます。
(「ベイキングデイズ」より)



全粒粉パンの材料費を計算してみました。

【材料費】(1斤分)
----------------------------------
 ・はるゆたか100%200g 70.24円
 ・小麦全粒粉(粉)100g 58.8円
 ・素焚糖17g 8.93円
 ・ゲランドの塩顆粒5g 4.41円
 ・ホシノ天然酵母25g 7.94円
 ・水180g
----------------------------------
 合計  150.32円






cookingトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ハイローベッド&チェア(2)
いただいたハイローベッド&チェア、狭い我が家では場所をとります。
リビング&ダイニングに置いてしまうと圧迫感があって、2階のママ部屋においやって、ママの荷物置き場になっていました(^-^;

Y美が遊びにきたときに、ハイローベッド&チェアをリビングに移動したのですが、邪魔でもリビングにあると便利なことに気づきました。

今朝はメイちゃんも一緒におっきしていたので、リビングに連れて行って朝食をとったのですが、ちょうど、テーブルと同じくらいの高さなので、メイちゃんの様子も伺えるし、お座りができて離乳食になったら一緒にご飯を食べられると思うので、便利かもしれません♪

邪魔物扱いしていてごめんね。

20080301081333.jpg
きっと私、歩けるようになったらこのテーブルの角っこに頭をぶつけちゃうと思うわ。


関連過去ブログ>>>前回のハイローベッド&チェア日記


mom*diaryトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■パンを焼いたら・・・
パンを焼いたら、ほしいのがこれ。
「食パンカットガイド」


昔、電動のパンカッターがあったのですが、高さが低くて山形パンなどには使えませんでした・・・
また「場所もとる」&「電源を入れる」と何かと面倒だったので、これも手放してしまったような・・・屋根裏かな?(^-^;


食パンカットガイドは、安いし場所もとらなくて良さそうですね。

種類は2種類あるようです。
ホームベーカリーを使う人は、大きめのサイズじゃないとダメだと思います。

ただ、大きいサイズは、5枚切(25mm)、6枚切(20mm)、8枚切(15mm)のみ。
12枚切り(10mm)がないので、サンドイッチを作るには・・・




小さいサイズの食パンカットガイド
■高さ約15cm・幅約12cmまでの食パンが切れます
■5枚切(25mm)、6枚切(20mm)、8枚切(15mm)、12枚切り(10mm)

大きいサイズの食パンカットガイド
■ホームベーカリー用の大きめのパンのサイズに合わせています。
■高さ約200mm・幅約140mmまでの食パンが切れます。
■5枚切(25mm)、6枚切(20mm)、8枚切(15mm)


cookingトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■明日はパパパパのお誕生日
明日は、パパのパパ、メイちゃんのおじいちゃまのお誕生日です。

ちょうど納車の日でもあったので、ドライブ&お披露目&初節句でパパの実家に行くことになりました。

おじいちゃまはモンブランが大好きなので、美味しいモンブランはないかと検索してみつけたのがこれ。
玉華堂のモンブランです。
他にも美味しそうなものがあったので、一緒に注文してみました♪
ママが食べたいだけ・・・?(^-^;




和栗モンブランも楽しみなのですが、チーズケーキ大好きママは、このチーズケーキがとっても気になります(*^-^*)




関連過去ブログ>>>ベビとママのために、スライドドアの車を買い替えることになりました。
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ひっくり返りたいの
今日、寝返りなるか?!と、カメラを構えてみました。(ムービー)
ひっくり返りたいの(1)
default-3.jpg



ひっくり返りたいの(2)
default-4.jpg



ひっくり返りたいの(続き)
default-5.jpg
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
may*diary(m)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■納車&パパパパ誕生日
待ちに待った納車日♪

でも、前夜・・・
頭金を出金していないことに気付き・・・
車のことはすべてパパにお願いしていたから、なーんにも考えていなかったママ。

「明日は日曜日だった!お金っていくらまで出金できる?」

ATMは1日50万円までです。

「やだぁ、お金が用意できなかったら、パパの実家にいけないじゃーん」
「せっかく、パパパパの誕生日にケーキを注文して、実家に届くようにしてあるのにィ...」(車よりケーキなの?)

・・・と、夜中の1時にパパとそんな話をしていて・・・

パパのおかげで目がパッチリ覚めてしまいました。

幸運にも、たまたまいくつかの口座にお金が分散されていたので、4つの口座から引き出して頭金を用意することができました(ー_ー;

無事に納車も済み、パパの実家へ。

新車の匂い・・・

いざ乗ってみると、展示してあったときより狭く感じました。
シートの色が展示車はベージュだったけれど買った車は黒だから?
展示車はドアが開いていたからかな?

でも、3人で乗るには十分ですね。
3列目のシートは倒して、荷物置き場になりました。
じゃないと荷物が置けないです・・・

ママ、はじめての運転は・・・ちょっぴり緊張。でも楽しい♪

昔乗っていた車と違って、前が見えないのがコワイかなぁ~。
絶対、ガリガリッとやるでしょう。
ミラーもぶつけて割るでしょう。

人と他の車にぶつからなければいいです(*^ー^*)


パパパパの誕生日プレゼントに、メイちゃんの写真をプレゼントしたら大喜びでした。
早速飾ってくれました♪
メイと同じ大きさなの♪ メイと同じ大きさなのよ♪
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■パパのおともだち
パパの実家に行ったついでに、パパのおともだちのお家へ行ってきました。

お兄ちゃん♪ お顔がさかさまだよ♪

もうじき4歳?5歳?(どっちだっけ?)になるお兄ちゃんKくんがいっぱい遊んでくれました♪

昨日1歳になったばかりの弟のJくんは、ちょっぴり人見知り。
でも、だんだん慣れてきました(^ー^)
ぼくもいっしょに遊びたい♪ いっしょに遊んで♪

メイちゃんと8ヶ月違いです。
8ヶ月後、きっとメイちゃんもJくんのようによちよち歩いているんだね。
may*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■初節句
おひなさま♪ 寝起きなの♪

メイちゃん、はじめての節句です。

はじめての節句だから、この日は絶対に仕事を休みにすると言っていたパパ。

でも、特に何をしたわけでもなく・・・

とりあえず、記念写真♪


メイちゃん、元気に成長してね♪
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
may*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■はじめてのくるくる寿し
昨日、買い物の帰りに小腹が空いたので、近所のくるくるまわる「Kっぱ寿し」に行ってきました♪

久しぶりに行ったら、店員さんは席まで案内してくれず...
席に座ったら、注文がタッチパネルに変わっていました!
いつ届くのかなぁ~と思ったら、普通のレーンの上に「特急レーン」というものが...
全く気付かずに、注文したお寿司はしばらくそこに留まっていました(笑)

システムが変わったことを知らない人もいるので、ご年配の方にはご案内前にシステムの案内をしてあげるとよろしいかと...


はじめてのくるくる寿司。
メイちゃんは動くものに興味津々です♪
おぉー
 おぉー!

メイも食べたい♪
 メイも食べたい♪

お出かけしていて、ぐずることのないメイちゃん。
しかし、お酢の匂いでお腹が空いたのか、はじめてお外でぐずりました。

トイレへ行っておっぱいをあげようと思ったけれど、き、汚い・・・
汚すぎて、ママは途中で車に戻りました。

ママたちが行ったのは、夕方4時ころ。
お店は全然混んでいなかったので、店員さん、混み出す前にトイレの点検&お掃除をしましょうね♪
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
may*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■複雑・・・
お散歩中に認証保育園から電話がかかってきていました。

留守電を聞いたら、キャンセルが出そうとのことです。
折り返し電話をしましたが、園長先生が不在だったため、明日また連絡します。


・・・・・・・・・。


複雑・・・・・・


できることなら預けたくないのでぇ・・・(T_T)

ずーっとキャンセル待ちでいいよぅ・・・と思っていたので・・・


だったら、申し込まなくていいのにね。。

でも、そういうわけには・・・


楽しいお散歩が一気に暗くなってしまいました。

メイちゃんは、お散歩中はじめて眠ってしまいました。

zzz...

こうやって毎日のーんびりお散歩ができなくなっちゃうんだぁ・・・と思ったら、お家について涙が出てきてしまいました(>_<。)
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■豆乳パン
今朝はbakingdaysのホームベーカリーレシピに載っていた「豆乳100%パン」を焼いてみました。

今朝はすごく眠たかったのですが、ムクッと起き上がりキッチンへ行ったら、焼きあがる1分前でした(笑)

パンケースから取り出してまた寝室へ・・・
二度寝をしてしまい、パパに食べさせるのを忘れてしまいましたー(T-T)

さっきまでキャハキャハ騒いでいたメイちゃんも一緒になって寝ていました(^-^*)
いつもは、メイちゃんの元気さに負けてそのまま起きてしまうのですが、今日はとっても眠かったのかな?騒音の中、よく眠れたと思います(^-^;

パパをお見送りするためにお布団から出て、お見送り後そのままキッチンへ♪

豆乳パン♪
普通のパンより釜伸びはしないみたいです。
バターが少し入っているので、パンの耳はカリカリ、中はしっとりに仕上がっていました。

お味は・・・

普通の食パンのほうが好きかな・・・


豆乳100%パンの材料費を計算してみました。

【材料費】(1斤分)
----------------------------------
 ・はるゆたか100%250g 87.8円
 ・素焚糖25g 13.13円
 ・伯方の塩3g 0.76円
 ・safインスタントドライイースト3g 5.86円
 ・ホシノ天然酵母25g 7.94円
 ・よつ葉フレッシュバター無塩20g 28.67円
 ・GABA30mg豆乳180g 198円
----------------------------------
 合計  336.3円(イーストの場合334.22円)


P.S. お昼にシチューと一緒に食べてみましたが、朝食べたときより美味しいかも♪
やっぱり、天然酵母のパンは少しおいてから食べたほうが味が落ち着くみたいです。






cookingトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■おうちプリント★メイちゃんがいっぱい♪
先日、メイちゃんの100日祝いの写真をスキャンして、プリントしてみました。

これはA4サイズ。
実物より少し小さなサイズ。
お手手つないで~♪
 お手手つないで~♪

これはA3サイズ。
この用紙はA3ノビでプリントできたのですが、間違ってA3でプリントしてしまいました。
これは実物より大きいです!
A3ノビでプリントしたらさらに大きなメイちゃんがプリントできました♪
メイより大きいよ! おっきい~♪


フレームに入れて・・・
どこに飾ろうかな...
 どこに飾ろうかな...


パパのママのママ(ひいおばあちゃま)と、ママのママ(おばあちゃま)へもプレゼント♪パパのパパへはもうプレゼント済み♪
メイちゃんがいっぱい♪
 メイちゃんがいっぱい♪

ちなみに一番大きいのは、我が家用です♪
どこに飾ろうか迷っています・・・親バカ丸出しですね(^-^;
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
may*diaryトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■メイさん、すみませんでした。
この前、仕事中のパパに送ったメール。

少しでも疲れが飛んでくれたらなぁ~って・・・(^▽^)



おら。

メイ:「おら。」

ママ:「メイさん、すみません・・・」

メイ:「はやく、パイパイだせ」

ママ:「は、はい。わかりました」



メイちゃんの表情がいいでしょ(^-^;
may*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■保育園見学(2)
今朝、キャンセルが出そうと連絡のあった保育園の見学に行ってきました。

ホームページに掲載されている建物の写真をみて、

「ふ、古い・・・」


いつ建ったんだろう・・・というくらい古い木造平屋建ての民家を保育園にしているといった感じでした。


「キャンセルが出て預けられそうです」と言われましたが、やっぱり一度は見てみないことにはね。。

お昼寝の時間帯ならゆっくりお話ができたのですが、今日の午後はメイちゃんの3~4ヶ月健診なので、無理を言って朝9時半に見学をさせていただきました。



たしかに古い建物でしたが、アットホームな感じでした。
お庭もあるし、お外でも遊べそうです。
他の地域はわかりませんが、この辺りの認証保育園はビルの一室だったりして、園庭がなかったりするところが多いのです。

駅から徒歩10分ですが、ママが利用するバス通りのそばなのでまだいいかな・・・
でも、雨の日とか赤ちゃんを抱えての通勤は大変そう・・・

7~20時まで見てもらえるので、仕事も時間限定ではなく正規で働けそうですが、20時まで預かってもらっても、そのあとお家に帰ってきてお風呂に入れたり、ご飯の支度をしたり・・・と考えると、今から滅入ります・・・

共働きって、ママの負担が増える気がします。
パパは家事を手伝ってくれるといいますが、ママより早く仕事に行って、帰りはママより遅いので、結局はママがほとんどのことをやらなくてはならない・・・絶対ストレスがたまります。。


・・・かといって、時間限定で働いても、働く時間は正規と変わらず8時間勤務なので感じるストレスは変わらないでしょうし、帰りが早くなる分、朝の出勤が早くなるんですよね。。朝の満員電車・・・これだけで疲れます。(電車通勤しているお父さん、ご苦労様♪)

何より、時間限定で契約をすると、お給料が一気に減ってしまうのです。


それに・・・
引越しをしてしまったため、通勤が片道1時間半~2時間かかります。
保育園によってから・・・となると、2時間半くらいかかりそうです。往復5時間・・・
ママも疲れるけれど、長い時間メイちゃんを保育園に預けることになるのが・・・。


認証保育園の保育料は月額50,000~55,000円。
プラスお食事代が8,000円かかります。
1分でも過ぎたら、延長料金500~1,000円かかります。

これから病気になって保育園に預けられないこともあるでしょうし・・・

こんな思いをするのを分かっていて保育園に預けるなんて・・・
経済的不安さえなければ、悩まなくてすむのにね。

働きながら子育てしているママってすごいです。。
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■4ヶ月検診に行ってきました。
昨日はメイちゃん誕生4ヶ月。
そして、4ヶ月検診の日でした。

お出かけすると大人しいメイちゃんなのですが、昨日はめずらしくメイちゃんはずっと泣いていました。
きっと他の赤ちゃんが泣いていてつられて泣いてしまったんだと思いますが、もしかしたらお注射されるのを察知したのかな・・・
赤ちゃん同士、何か通信しあっていたのかもね(笑)

内診のとき、首が据わっているか、筋肉がちゃんと発達しているかをチェックされたのですが、そのときの扱いに思わずママはずっと爆笑。パパは心配そうな表情。

なぜ、爆笑していたのかというと、
メイちゃんは「な、なにをするの?おじいちゃん」って顔で先生をジーーッと見つめ、
先生は、パパママにはきっとできない乱暴な扱いで、ぐるんぐるんメイちゃんをまわし、メイちゃんの首はカクンカクン・・・

パパはその様子を心配そうにみていたと思うのですが、ママはメイちゃんがラジオ体操をしているようでかわいくて笑ってしまいました(笑)
最後は「ひこうき~」の格好になったのですが、頭の大きいメイちゃん、頭がカクンと下がってしまいました(*^ー^*)

すっごくかわいくて、できることならビデオを撮っておきたかったです・・・


内診中、キョトンとしていたメイちゃんですが、ぐるんぐるんまわされた後、

「ふんぎゃー」

号泣です。

そしてBCGのお注射待ちの間、ずーっと泣いていました。
お注射の直前になってようやく泣き止んで、「また号泣しちゃうんだろうなぁ」と思ったら...

(パパ撮影)
なにされるの? 何されるの?

1回めのお注射・・・

ん?泣かない・・・


2回目のお注射・・・

「ふんぎゃー」

でも、すぐに泣き止みました。
他の赤ちゃんたちも、一瞬「ふんぎゃー」と泣くのですが、すぐにケロッとしていました。


お注射後のメイちゃんです。
ちょっと分かりにくいですね。
ムチムチ♪



お疲れメイちゃん、帰りの車で眠ってしまいました。

DJメイメイ
 DJメイメイ♪
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
may*diaryトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■おばあちゃまに会ってきました。
4ヶ月検診のあと、おばあちゃまのお家に100日祝いの写真を持って行ってきました。

お正月以来なので、2ヶ月ぶりです。
成長しているメイちゃんにおばあちゃまは大喜び(^ー^)

メイちゃんにお小遣いをいただき、メイちゃんに握らせてみました。

なにこれ?
おばあちゃまにもらったよ。


ぎゅうっと握りしめて、お口に持っていこうとします。

おいしいかな?
おいしいかな?

左手にはおせんべいを持たせてみたら、しばらく握っていたけれど、ポイ。

お金を選んだようです(笑)


おばあちゃま、ありがとう♪
may*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■動けなくなりました・・・
6日の朝も背中がつってしまったのですが、今朝もまたつってしまいました。
お正月にパパの実家に泊まった翌朝もそうだったのですが、寒気を感じた翌朝に背中がつってしまうことが多いような気がします。

一昨日はどうにか軽症で済んだのですが、今朝は全く起き上がれず、寝返りも打てず状態。
今日、メイちゃんを抱っこしたり、おっぱいもあげるのは無理、できない・・・と、パパにお仕事を休んでもらってパパの行きつけの接骨院へ連れて行ってもらいました。

接骨院へ向かう車の中が一番辛かったかな?
もう、頭を支える首が痛いのです・・・
生まれてから大きな怪我をしたことのないママですが、怪我をした人や関節が痛いおじいちゃんおばあちゃんはこんな苦しみなのかなぁ~(きっともっと痛いはず)と思ったら、「健康が一番だな」ってつくづく感じました。


接骨院に着いて、少々待たされましたが、パパの奥さんということで院長先生が診てくださいました。

痛いけれど、気持ちいい・・・
さすが先生・・・

マッサージが終わったあと、体をひねって背骨をボキボキボキボキッ!!!
これは自分でもやるので気持ちよかったのですが、違う体位でボキボキッとされたときは、つった背中がとても痛くて、思わず「いたーい!」と叫んでしまいました(T-T)

その後、「じゃぁ、上半身を起こしてベッドにまたがって」と言われました。
最近、膝の痛みもあるので、今度は膝を診てくれるのかなと思ったら、先生は背中にまわりこみ、ママの両腕を抱え込み・・・

え、何するの・・・?

思わず、
「こわい、こわい!」と騒いだら、先生は、
「大丈夫、骨は鳴らさないから」と笑っていました。(^-^;

まだ痛みはありますが、首も動くようになったし、手も上がるようになったし、先生と仕事を休んで病院へ連れて行ってくれたパパに感謝です♪


7kgになったメイちゃんを抱っこしたり、同じ体勢でしばらくおっぱいをあげたり、おむつを替えるときに前かがみになったり、パソコン、年齢、運動不足だったりと、背中を痛める原因はたくさんあるのですが、先生は「子育てをしていたら、痛くなってしまうのは仕方ないよ」と言っていました。

他のママさんはどうなんでしょう・・・
同じような思いをしているのかな?


大人になってほとんど運動をしなくなってしまったので、最低でもストレッチくらいはやらないとね。。
だって、これからメイちゃんが大きくなって、幼稚園や小学校の運動会で走れなかったらかわいそうだもんね。それでなくても高齢出産の仲間入りのママですから・・・(^-^;

あぁ、運動神経だけは自信があったのにな・・・
30歳までは「まだまだ大丈夫~」と思っていたのですが、30歳を過ぎたら一気にきましたね。。

歳を感じます・・・・・


そんなママが興味あるのがこれ。
任天堂wii Fit。
 Wii Fit+Wii本体セット


体を動かさなくちゃいけないな~とつくづく感じて、買うことが決まりました(笑)
またまた商品券で♪
買うならメイちゃんが大きくなってから・・・と思っていたんですけれどね・・・

ゲームには全く関心のないママですが、ヨガとスキーのCMをみて、「これだけはやってみたい」と思いました。(さすがCM!)

体を動かしながらのゲームはなんだか楽しそうでしょ♪


ゲーマーパパは、ママがゲームに関心を持ったのには驚いたみたいですよ(*^-^*)




きゃぁーーーーー、のんきにブログ書いていたら、茹でていたじゃがいもを焦がしてしまいました・・・
粉ふきいもになってる・・・(^-^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■いい子にしてたよ
ママが接骨院に行った帰りです。
とってもいい子にしていてくれました。

ミラーが大好き。

くまさんのミラーをつけました。

最近、鏡に映る自分をみて、ニコ~ッと笑います。



急遽、パパにお仕事を休んでもらったのですが、メイちゃんはいつもと違うママを心配してくれたのか、一日いい子でいてくれました。
午後もぐっすり寝て、お風呂から出てからもぐっすり♪

久しぶりにパパとママの時間ができました。
夜は、wiiをセッティングして、ひと運動(笑)

楽しい~(*^-^*)(*^-^*)

パパ、「買って正解だね」

これで運動不足解消になるかな?



wii日記は、のちほど・・・


メイちゃん、今日はありがとう♪
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
may*diaryトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■wii Fit、楽しい・・・
ママの運動不足解消のために、wii Fitを買いました。

メイちゃんが寝てから、パパにセッティングしてもらって・・・

最初にやってみたのはゲームではなくて、アルバム(笑)
携帯のSDカードに撮り貯めたメイちゃんの写真が入っているので、テレビで見てみました。
写真一覧
写真一覧 メイちゃんがいっぱい♪

うちのパナソニックのテレビでもSDカードを挿せば写真やムービーは見れるんですが、買ったころしか使ってません・・・そんな機能があることすら忘れていました(^-^;

スライドショー
スライドショーで表示。撮った日付&時間が出ます。




早速ゲームにチャレンジ!

パパ、サッカーゲームに挑戦! パパ、ヘディングに挑戦!

楽しい!!!!!

パパ、「これ、腹筋使うよ~。いい運動だよ!」

ママもスキージャンプやフープダンスなどに挑戦。

超楽しい!!!!

ジャンプを飛び終わったあとや、フープ終了後、思わず画面のキャラクターと同じ仕草をしてしまいます(^-^)
手を振ったり、ダンスしていたり・・・
この仕草がとってもかわいいの♪


パパは夜のうちに自分の似顔絵Miiを作ったのですが、もう遅かったのでママは今日作ってみました。

パパとママ
パパとママです(笑)

早速今日もフープダンスからスタート♪
フープダンス♪ フープダンスをやりながらなのでぶれてます(^-^;

そのときのメイちゃんです。
きょとん・・・
ママ、腰をふりふりしてる・・・

踏み台
踏み台にも挑戦!観客がいる前で踏み台をやるの♪


ヘディング、綱渡り、ジョギングにも挑戦してみました。


朝からいい運動しました~(*^-^*)

* Wii Fit公式サイト *
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■米粉食パン♪
米粉食パン

今日は米粉食パンを焼いてみました。

焼いていることを忘れ、メイちゃんと遊んでいたら少し焼き色がついてしまったかな?

米粉パンは、釜のびしないパンみたいです。
もっちりしたパンに仕上がるようですが、天然酵母との相性はどうかな・・・


【 材料 】1斤分
----------------------------------
パン用米粉ミックス250g 136.25円
上白糖15g 2.84円
伯方の塩4g 1円
safインスタントドライイースト3g 5.86円
ホシノ天然酵母25g 7.94円
北海道産脱脂粉乳10g 16.35円
よつ葉フレッシュバター無塩20g 28.67円
水 180g
----------------------------------
 合計  193.05円(イーストの場合190.97円)


レシピはこちら♪


cookingトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■あともう少しで寝返りできるかな・・・
ちょっぴりお手伝い♪
うんしょ、うんしょ。


ここ2~3日、ひっくり返りたくてしょうがないようです。

お手伝いしてあげると、お顔を上げてとびきりの笑顔(*^ー^*)


こういうときに限って手元にカメラが、ない。

取りに行っている間にメイちゃんは疲れてしまったらしく、シャッターチャンスを逃しました...(ムービー)
default-6.jpg


ふんげ、ふんげ。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
may*diary(m)トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■いいなづけ
今日はS夫妻とSくんが遊びにきてくれました。

急きょ、ママが職場へ行かなくてはならなくなってしまったため、短い時間しか会えませんでしたが、楽しいひとときでした。

Sくんは、メイちゃんより2ヶ月お兄ちゃんです。
何度か写メでSくんは拝見していて「かわいいなぁ~」と思っていましたが、実物もやっぱりかわいかったです♪


はじめてのツーショット♪
はじめてのツーショット

メイちゃん、Sくんの隣におねんねしたら、おすましポーズ(*^ー^*)

そして「こんなに笑っていたのは初めて」というくらいずぅーっと声を出して笑っていました。

きゃは
きゃはっ♪


とっても嬉しかったんでしょうねぇ~♪


いいなづけ・・・

変換してみたら、「許嫁」って書くんですね・・・知らなかった。。
「許婚」「許嫁」ともに当て字だそうです。


S夫妻&Sくん、また遊びにきてくださいねぇ~♪


P.S.
夕方、ママは職場復帰に関しての話をしに本社へ。
ちょっと、へこんでます・・・
やっぱり、保育園に預けたくない・・・(涙)
・・・っていうか、仕事に復帰したくない(T-T)

かなり落ち込んでいるので、もう寝ます・・・
may*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■パジャマday
昨日、仕事復帰の件で本社まで行きました。
復帰の意志は伝えたのですが、やっぱり保育園に入れたくないという思いと、仕事復帰したくないという思いが強くて...
上司からは「何か心配事はない?」と言われたのですが、「本当は保育園に入れたくないし、仕事復帰したくないです」なんて相談はできないので、モヤモヤ...

そんなママの気持ちを察してか、メイちゃんはめずらしく夜中に何度も目を覚まし、ママもメイちゃんも寝不足。
11時くらいまでのんびり寝ていました。
起きてからも何もする気が起きず、パジャマのまま...

「たまにはこんな日があってもいいよね」と、今日はパジャマで一日を過ごすことにしました。

mom*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■メイちゃん、ごめんね(T-T)
「今日はパジャマでのんびりと過ごそう」と決めて、メイちゃんをママ部屋に連れてきて、抱っこしながらパソコンをみていました。

パソコン

まだしっかりと首が据わっていないので、ママの胸に寄りかからせてパソコンをみていたのですが...

久しぶりにウィメンズパークに遊びにいったら、気になるコメントを発見。

奈良の4ヶ月の赤ちゃん虐待」「両足骨折。一ヶ月以上放置

4ヶ月といったら、メイちゃんと同じです。
こんな小さくて何も抵抗できない赤ちゃんを虐待するなんて...

・・・と、このコメントにレスを書こうと両手をメイちゃんから離してしまったら...

「ゴツン」

メイちゃんのおでこがイスの肘掛けにぶつかってしまいました!!!

角張っている肘掛けの角におでこをぶつけてしまって、当然メイちゃんは大泣きです。
ママもどうしていいか分からず大泣き。

すごい音でした。

慌ててパパに電話をしたけれど、二人で大泣きしているものだから、パパは全く聞こえない...
とりあえず電話を切って、様子をみてから折り返し電話をすることにしました。


メイちゃんは全く泣き止まず、でもおっぱいを欲しがっていたのでおっぱいをあげたら、ヒックヒック言いながらおっぱいを飲んで、ママの腕の中ですぐに眠ってしまいました。

ごめんね...

心配になって、3人のチビちゃんのママEちゃんに即メール。
「泣いていたなら大丈夫」との返事だったので、とりあえず一安心です...


虐待をうけていた赤ちゃんじゃないけれど、親の不注意でケガをさせてしまって、本当にごめんね...

痛かったよね。
大人でも木の角っこにおでこをぶつけたら痛いのに...(>_<。)

これから動き始めるようになったら、いつどんなケガをするか分からないので、細心の注意をしなくてはいけませんね。



P.S.
赤ちゃんって、お空の上から両親を選んでやってくると聞いたことがあります。
虐待をうけている赤ちゃんは、虐待をうけるためにその両親のところに行くってこと?
かわいそすぎます...

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
may*diaryトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■これからのこと
ついていないときって、とことんついていないものです。

背中がつってしまった6日の朝は、母上の病気のことを聞かされたし、
今日はメイちゃんがおでこをぶつけた直後、母上から入院と手術の日が決まったとメール。


仕事復帰の件でもずっと悩んでいていました。
お金をとるか、メイちゃんとの時間をとるか...

仕事に復帰して、時間に追われ、ストレスをためてイライラしている生活よりも、
お金はないけれど、ないなりの生活を送るほうが幸せかなって...


そう思ったら、なんだか少し気持ちが楽になりました。

パパにも話したら、
「節約しながら3人でがんばろうね」と返事がきました。


ふと、昔読んだ「モモ (Momo) 」を思い出しました。



【ストーリー】
「時間貯蓄銀行」と称する灰色の男たちによって人々から時間が盗まれ、みんなが心に余裕が無くなってしまった中で、貧しいけれど友人の話に耳を傾け、自分自身をとりもどさせてくれる不思議な力を持つ少女、モモの冒険によって、奪われた時間を取り戻すというストーリーです。
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■心が揺れます・・・
メイちゃんとお風呂に入って、おっぱいあげて、少し遊んで...
おでこをぶつけた後、はじめての笑顔です。
ほっとしました。

おでこをぶつけてからお風呂に入るまでずーーーっと寝ていたので、「息しているのかな?」と心配になって、たまに確認しに行ったりしていました。

メイちゃんが起きている間はずっと遊んでいたかったけれど、パパのご飯を作らないといけないので、後ろ髪ひかれる思いで寝室を出ました。

「どこにいっちゃうの?」という目で見つめられたときには、
「ご飯なんかどーでもいい!メイちゃんのそばにいるわっ」と思っちゃいました(^ー^;

でも、ママのおっぱいも製造しないといけないので...我慢。。

「しばらくしたら泣くかなぁ~。そうしたらリビングに連れてこよう」と思っていたのですが、ご飯の支度をしていても泣き声は聞こえてきません。
ある程度ご飯の支度ができたので寝室を覗いてみたら・・・

掛け布団を蹴っ飛ばして眠っていました。zzz...

一人で寝てくれることが多くて、親思いのいい子ちゃんです。ありがとう♪



職場の後輩から「いよいよ仕事復帰ですね♪」とメールが来ました。
上司からチラッと話を聞いたそうです。
妊婦のときから「早く戻ってきて下さい」と言ってくれていた子なので、こういうメールをいただくと、心が揺れます。
明後日までには決断しないと...
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■寝相
昨日の日記のあとの写真です。

寝ている位置が・・・(^-^;
まっすぐ寝かしていたのに、斜めになっているし・・・

枕、いらないの。

でも、ちっちゃくてかわいい・・・♪

すぐにパパを呼んで、ふたりでニンマリ(*^-^)(^-^*)

一日の疲れが吹っ飛びますね♪



今朝はメイちゃんが起きていたので、久しぶりにパパをお見送り。
専業主婦だと、こういうことができるからいいなぁ~と思います。ほんわかしてて・・・

パパをお見送りした後は、メイちゃんにおっぱいをあげて、そのあとお掃除&洗濯。

その間もマリーちゃんとお話をして、そのまま眠ってしまったようです♪
あついのよ

どうしてもジタバタして足でお布団を剥いでしまうので、メイちゃんの足にひっかからないように折った毛布をかけて、その上からもう一枚かけています。
そうすれば、ジタバタしてお布団を剥いでしまっても、もう一枚はお腹にかかっているのでお腹を冷やすことはないですからね♪


今日はこれからおともだちのAが遊びにきます。
何年ぶりに会うんだろう~♪
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
may*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■退職することに決めました。
一昨日、仕事復帰の意志を伝えたばかりですが、やっぱり保育園に預けたくないという気持ちが強くて、勇気を出して上司に連絡しました。
職場の先輩たちは、みなさんがんばって復帰しているので、そんな甘ったれたこと言ってはいけないと思っていました。

でも.....


職場も「1ヶ月はパートタイムで働いてみて様子をみたら」と言って下さったのですが、私が復帰することによって人事異動があるので、1ヶ月働いてみて「やっぱり無理です」なんてことを言ったら、たくさんの人に迷惑がかかります。

通勤時間片道2時間、往復で4時間。
それだけでも疲れるでしょうし、保育園に預けてメイちゃんが病気になっても、ママは迎えにいけない条件になっています。
これから、いつどんな病気やケガをするか分かりません。
すぐに飛んで行ける場所で仕事を探したほうがいいかなって...

上司も「家族のことを考えるのが最優先よ」と言って下さって、勇気を出して言ってみてよかったです....

いい歳してから雇ってもらった会社で、とてもいいお給料をいただいてきました。
「やめるのはもったいない」と言われると思うので、母上には言えません。
「やめた」なんて言ったら母上の病気が悪化してしまうかもしれないし...


とびきりいいお給料じゃなくてもいい。
パパとメイちゃんと過ごす時間を選びました。
稼ぐことはいつだってできるけれど、めいちゃんとの時間は戻ってきませんからね…

これから節約生活のスタートです!
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■高い高い
今日はAが遊びにきてくれました。

Aは赤ちゃんの扱いに慣れているのか、いきなり「高い高い」

パパもママもまだやったことないので、ビックリ!

「首もまだしっかり据わっていないからどうなの・・・?」とちょっぴり心配だったのですが、メイちゃんは大喜び!
「キャッキャ、キャッキャ」声を出して笑っています。

楽しい~♪ このおねーさん、楽しいっ!


「ぶらーんぶらーん」とされたときにはちょっと強ばっていましたが...(^ー^;


この前の4ヶ月健診のときの先生の扱いにもドキッとしましたが、私たちが大事に大事に抱っこしすぎているのかな~と思いました。

新米パパ&ママですからね・・・


最近、足の指も動くことに気付いたよ♪
もっと遊んでっ♪ もっと遊んで~♪

また遊んでね(*^ー^*)
may*diaryトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■パパに内緒で...
14日の朝、ふと「今日はパパママのお料理教室の日だったかな?」と思い出し、パパママにメール。
すぐ電話がかかってきました。

パパママ「今日はクックの日よ。いらっしゃいよ!」
メイママ「今から支度して行くと、食べるだけになっちゃいます...」
パパママ「いいわよ~、ついでに明日Y(義姉)と渋谷にいってらっしゃいよ~」
メイママ「ってことは、お泊まりってことですか?」
パパママ「そうね、たまにはいいんじゃない?」

・・・ってことで、パパには内緒でパパの実家に行くことにしました(笑)

パパの実家についてから、
「今、パパの実家だよ」って写メを送って驚かせようかと思っていたのですが、実家に向かっている途中にパパから電話がかかってきました。
(もう話を聞いちゃったかな?)と思ったら、違う用件でした。
パパの実家に向かっていることを伝えたら、
「俺の知らないところで....」と笑っていました(^-^)


実家についたときにはもうテーブルに料理が並んでいて、あとは食べるだけ。むふ♪
20080314121455.jpgごちそうさまでした♪

このお料理教室は、みなさん持ち寄りの材料費分しか頂かないので、今日はお一人様400円だったようです。こういうのもいいですね♪


平日の昼間にお料理教室。
OLをしていたら味わうことのできない時間・・・
なんだか優雅で贅沢な時間だなぁ~って思いました♪

このゆったりと流れる時間の中にいると、小さいころを思い出します。
父上が天国へ行くまでは、母上は専業主婦でした。
よくクッキーやケーキを焼いてくれて、ひなまつりのときには「おひなさまのお寿司」を作ってくれました。一緒にお料理を手伝ったりして、楽しい記憶がよみがえります。

母上曰く「3歳のときに包丁をもたせた」と言っていました。
私の中ではじゃがいもの皮をむいている記憶が一番古いのですが、それは3歳じゃなさそうですよね...(^-^;)

でも、母上の行動にはビックリします。
私だったら3歳で持たせるかなぁ~って...
「やりたい!」と言った私に、
「危ないからまだダメよ!」と言わず、包丁の持ち方と使い方をしっかり教えてくれました。
これが教育?


母上と過ごした楽しい時間、そういう記憶もあってか、メイちゃんと一緒に過ごしたいという気持ちが強いのかもしれませんね...

メイちゃんもお料理に興味を持ってくれる子になるかな♪


3月14日はホワイトデー。
パパパパに「愛してます」と、クッキーをいただきました♪(笑)
おいしそ~♪ 一気に食べてしまいそう...

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
mom*diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
