06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■ウッドデッキ作り始めます☆
つ、ついに、注文をしてしまいました。

資材を・・・

ずっとプランは考えていて、どうしようか悩んでいました。

このプランで大丈夫なのかな?
お財布、大丈夫かな?

・・・って。


決断しないと先に進めない。
これからもずーーっと悩んでいそうだったので、資材をポチッと注文!


これで、作らなくちゃならなくなりました。


一歩前進。


プランはこんな感じ...

ウッドデッキ
ウッドデッキ基礎

大丈夫かな・・・

分からなくなったら、お隣のお隣さんへ聞きに行こうかな(^-^)


↓資材はこちらにお願いしました↓

スポンサーサイト
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
gardeningトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ウッドデッキの資材到着~
先日注文したウッドデッキの資材が到着しました。

でも、配送業者さんが資材が足りないのに気付き、リーベに連絡。
明日また不足分の資材が届きます。

DSCF3406.jpg

もっとすごい量になるかと思ったら、こんなもので出来ちゃうのね...


お庭の半分は、クローバーの種を植えたのですが、ウッドデッキを作ることを考えたら、出来てから種を蒔けばよかったですね...
踏まれてしまうクローバーの赤ちゃん、ごめんね。。

4月30日のクローバーの赤ちゃん♪
芽が出たよ

5月3日、さらに葉っぱが出たよ♪
成長したよ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
gardeningトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■足りない資材到着~
昨日、足りなかった資材が到着しました~。

メイちゃん、お庭が気になるらしく、今日はじめてお庭に出ました。

お庭に出たい♪
お庭に出たい♪


メイちゃんの木の近くにいったら、木を見て「ニコ~ッ」と微笑んでました。

メイちゃんの木って分かったのかなぁ?(*^-^*)


メイちゃんの木を買うときにはもうすでにお花が咲いていたので、今年は実らないかなぁ~と思っていたのですが、小さな実ができていました。

ちょっと楽しみ♪


ちょっとだけ資材を置いてみました。
予想外の出っ張りがあり、図面通りには行かなそうです。
現場で測りながらの作業になりそうです。
でも、DIYの本にもそう書いてあるからいいよね。

どうにかなるでしょ、ケセラセラ~♪



メイちゃんは耳がお好き?

パクッ
パクッ

パクッ
パクッ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
gardeningトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■お庭改造計画☆ホームセンターへ行く
昨夜、いつもより1時間早く眠ってしまったメイちゃん。
思っていた通り、いつもより1時間早く置きてくれました。

ちょこっと遊んで、またお休み。
でも、いつものようにお昼まで眠らずに1時間で置きてしまたので、ホームセンターへ行ってウッドデッキ作りに必要な工具などを調達しに出かけました。

出かけた直後、今日はGW真っ最中ということを思い出し・・・

混んでいたけれど、スムーズに駐車場に入れました。
いろいろと買うつもりだったので、ベビーカーはやめて抱っこひもで行動。

釘探しに時間がかかってしまって、抱っこしているメイちゃんがたんだん重たくなってきて、基礎石を買うのは断念。
・・・というより、抱っこして基礎石を買うのは無理。

7日のパパの休みに電動工具を借りにまたホームセンターへ行くので、そのときに買うことにして、お家に帰ってきました。


ウ●チをしていたメイちゃん。
泣かずにいい子にしてくれていました♪

そして、お腹が空いていたメイちゃん。
にんじんがゆをパクパク食べました。
お腹を空かせてから食べさせたほうがいいみたい(^-^)

そのあと、お昼寝をしてしまったので、寝ている間にまたホームセンターへ...
車で5分くらいのところにあるので、「30分で帰ってこよう!」とダッシュで出かけました。

二度目のホームセンター、午前中よりも混んでいたけれど、ラッキーなことにまたスムーズに駐車場に入れました。

基礎石14個、思った以上に重たくて、車に積もうとしたら店員さんが手伝ってくれてラッキー♪


メイちゃん、泣いているかなぁ~と思ったけれど、スヤスヤ眠っていてホッ・・・


急いで車から降ろし・・・

重たい・・・
見た目より、重たい・・・

まだスヤスヤと眠っているので、7日にすぐに作業にとりかかれるよう、お庭にある邪魔な物を隅に移動。
それだけで、物置状態だったうちの庭がキレイな庭になりました(^-^;

スッキリ。
スッキリ♪
手前のクローバーのところの踏み石、踏み石の厚み分、土に埋めたのですが、クローバーが5~6cm伸びることを考えたら、埋めなくてよかったんだわ...



ブロックを入れて・・・
使わなくなったブロック。
やり場がないので、寸法ミスのあったこの場所に入れてしまえー。


誤算・・・
本当は床板が奥まで入る予定だったのですが、5mmほど高さが...
束を削ればいいのですが、奥まで入っても勿体ないので、ひっかかっているこの場所から床板はスタートさせることにします...


どこに移動しよう・・・
母上が去年植えた百合などの植物...
この場所までウッドデッキがきてしまうので、移動しなくてはなりません...
花が咲く前に移動しちゃって大丈夫かな...根っこはどこまで伸びているんでしょう...


ジューンベリーの木
メイちゃんの木。
実が生っています(^-^)



一仕事終えて、まだメイちゃんは起きないようなので、シャワーを浴びちゃいました。
シャワーを浴びた後、そーっと寝室を覗いたら、お目目を開けていました。
ちょうど目を覚ましたようで、ボーッとしていました。


今日は、メイちゃんとの息(?)がピッタリ♪

ありがとう、メイちゃん♪


参考書
ウッドデッキ作りの参考書。

写真を撮ろうとしたら、メイちゃん興奮しながら本を横取り。

ペロペロ、パクパク。
本の角がふやけてしまいました(^-^;
本を取り上げたら、大泣き。

この前は、通販カタログをビチャビチャビリビリにするし、よっぽど紙が気になるみたい。

でも、食べちゃうと困るので....
何かいい遊び道具ないかなぁ。。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
gardeningトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■ウッドデッキ作り☆1日目☆
昨日からウッドデッキを作り始めました。
夜は疲れてブログ更新できませんでした...

近所のホームセンター開店に合わせ、電動ドリルと電動丸鋸を借りに出かけた後、メイちゃんの6ヶ月身体測定

家に帰って来て、作業開始が11:30~

まずは家側の束と根太の取り付け。

一本目~!
一本目~!

パパ~!
こんな感じになりました。


ここから、手が止まってしまいました。

まず、どこから始めるか・・・
どうやって水平を出していくか・・・
敷地境界線の束は伸ばしてフェンスとして使うプランにしたので、1本13kgもあり、束を先に固定するのか、根太を先に固定するのか・・・

あーでもない、こーでもないと、パパとママの意見が食い違ったりして・・・

でも、どうにかなるさケセラセラ~で始めてしまうと、「どうにかなるよ」とアバウトに(笑)

初丸鋸!
パパ、初丸鋸。
とってもうるさいです!!!!
ちょうど、メイちゃんがウトウトしはじめたところだったので、起きてしまわないか心配でしたが、午前中のお昼寝ができなかったので睡魔の勝ちでした(^-^)


メイちゃんがお昼寝をしてから、だいぶ作業が進みました。

お家からみた感じ
お家からみた感じ。
なんか素人でも作れちゃいそうな雰囲気でしょ?

・・・・が、しかし。
また新たな問題発覚。

敷地いっぱいにウッドデッキを作ろうとプランを考えてしまったため、敷地境界線側の根太が取り付けられないのです。

どうしようかまたまた悩み、作業中断・・・


メイちゃんもお目覚めになり、窓辺で監視。

現場監督。
現場監督のメイちゃん。
「おいおい、仲良くやってくれよ」


丸鋸を使って板をカットしたかったのですが、日も暮れてきてご近所迷惑なので、18:00で作業終了にしました。

遠くから見るといい感じ?
お疲れさま~♪


今日は疲れたので、工具を返しに行った帰りにくるくる寿司へ。

続きはメイダイアリーで....



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
gardeningトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。