08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■チーズケーキ
メイちゃん産後、パパの実家にお世話になっていたときにお母さんに教えてもらった簡単チーズケーキをフライパンで作ってみました。

20080111-2.jpg

「準備10分+焼き30分」の超簡単チーズケーキ。

超簡単ですが、このチーズケーキはしっとりとして美味しいんです♪
ベイクドとスフレの間って感じかな?
材料さえあれば、1時間もかからずにできてしまうので、急な来客レシピとしていいかも♪

出来栄えは・・・
焼きが足りなくて少し長く焼いていたら、ちょっと焦げてしまいました(^-^;
あとは、ちょっと沈み過ぎ?

今日は一日中メイちゃんがぐずっていたけれど、たまに抱っこしながら作りました。
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
cookingトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■パン第一号
一昨日購入したホームベーカリーを早速使ってみました。

天然酵母のパンが好きなので、まずは生種を1日かけて育て・・・
ホシノ天然酵母の専用の容器があるのですが、このホームベーカリーでも育てられるので使ってみました。
「できましたよ~」のアラームがあるので忘れなくていいですね。

普通のパンであれば4時間で焼けるのですが、天然酵母のパンはじっくり発酵させるので時間がかかります。このホームベーカリーでも7時間かかります。

材料をパンケースに入れてボタンを押すだけなので簡単♪
面倒なことといったら、材料の分量をはかることくらい?
洗い物を増やさないよう、ママはホームベーカリーのパンケースを量りの上に乗せ、0gにセットして酵母を入れ、また0gにセットしてお粉を入れて・・・と順番に材料を入れて・・・(^-^;
※パンは計量が大切なので、慎重にね・・・

ただ、家にあった強力粉が少し古かったのと、クオカで注文した大好きな「はるゆたか」はホームベーカリーにはあまり向かないようで、ちゃんと膨らむか心配でした・・・


朝7時に焼けているように予約セットして・・・

明け方、メイちゃんにおっぱいをあげているときに、1階からいい匂い(*^-^*)
いつもだったら、のんびりと寝ているのですが、今朝は早起きです。

おはよう♪
 おはよう♪

ちゃんと釜伸びしてくれました♪(ほっ)


かわいい♪
 ころりん♪

早速トーストにして食べました。

天然酵母のパンは、もっちりとして噛みごたえのあるパンです。
できたてよりも、時間がたったほうが味が落ち着きます。
冷めてしまったパン、冷凍しておいたパンは焼くと外はカリッ、中はモッチリとした食感になります。

ふんわりパンが好きな人にはむかないかもしれませんが、同じ酵母でも発酵の仕方で柔らかいパンにできたり、かためにできたり調整ができます。

天然酵母のパンは噛めばかむほどお粉の味が出るので、お粉は良いものを使いたいなと思います。
食パンなら材料は、お粉・お塩・お砂糖・お水・酵母だけなので、ダイレクトに味に出ます。
お塩やお砂糖も美味しいものを選びたいですよね♪


食パンの材料費を計算してみました。

【材料費】(1斤分)
----------------------------------
 ・はるゆたか100%300g 105.36円
 ・素焚糖17g 8.93円
 ・ゲランドの塩顆粒5g 4.41円
 ・ホシノ天然酵母25g 7.94円
 ・水180g
----------------------------------
 合計  126.64円


購入するたびにポイントがたまります♪



cookingトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■朝はパン、パン、パパン♪
今朝は、全粒粉が3分の1入ったパンにしました。

全粒粉入り♪
あら熱をとらずに、すぐに切ってしまったので、断面が汚くなってしまいました・・・

噛むとお粉の味がよくします♪
パパはどうかなぁ~と思ったけれど、「おいしい♪」と言っていました(^-^)
さすがパン好き!

唯一パパとの共通点といえば、「パン好き」ってとこかな?


【全粒粉】
全粒粉は精製せずに小麦を丸ごと挽いた粉で、胚芽やふすまが含まれているくすんだ色と素朴な風合いの小麦粉です。
ビタミンや必須アミノ酸、食物繊維が豊富で、脂肪になりにくく、ダイエット食品の材料にも使われています。全粒粉をどのくらい配合するかはお好みですが、独特の香ばしさがあるので10%〜30%の配合がおすすめ。素朴な味わいと食べやすさを兼ね備えたバランスいいパンができあがります。トーストして食べるとカリっとして、より香ばしさを感じることができます。
(「ベイキングデイズ」より)



全粒粉パンの材料費を計算してみました。

【材料費】(1斤分)
----------------------------------
 ・はるゆたか100%200g 70.24円
 ・小麦全粒粉(粉)100g 58.8円
 ・素焚糖17g 8.93円
 ・ゲランドの塩顆粒5g 4.41円
 ・ホシノ天然酵母25g 7.94円
 ・水180g
----------------------------------
 合計  150.32円






cookingトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■パンを焼いたら・・・
パンを焼いたら、ほしいのがこれ。
「食パンカットガイド」


昔、電動のパンカッターがあったのですが、高さが低くて山形パンなどには使えませんでした・・・
また「場所もとる」&「電源を入れる」と何かと面倒だったので、これも手放してしまったような・・・屋根裏かな?(^-^;


食パンカットガイドは、安いし場所もとらなくて良さそうですね。

種類は2種類あるようです。
ホームベーカリーを使う人は、大きめのサイズじゃないとダメだと思います。

ただ、大きいサイズは、5枚切(25mm)、6枚切(20mm)、8枚切(15mm)のみ。
12枚切り(10mm)がないので、サンドイッチを作るには・・・




小さいサイズの食パンカットガイド
■高さ約15cm・幅約12cmまでの食パンが切れます
■5枚切(25mm)、6枚切(20mm)、8枚切(15mm)、12枚切り(10mm)

大きいサイズの食パンカットガイド
■ホームベーカリー用の大きめのパンのサイズに合わせています。
■高さ約200mm・幅約140mmまでの食パンが切れます。
■5枚切(25mm)、6枚切(20mm)、8枚切(15mm)


cookingトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■豆乳パン
今朝はbakingdaysのホームベーカリーレシピに載っていた「豆乳100%パン」を焼いてみました。

今朝はすごく眠たかったのですが、ムクッと起き上がりキッチンへ行ったら、焼きあがる1分前でした(笑)

パンケースから取り出してまた寝室へ・・・
二度寝をしてしまい、パパに食べさせるのを忘れてしまいましたー(T-T)

さっきまでキャハキャハ騒いでいたメイちゃんも一緒になって寝ていました(^-^*)
いつもは、メイちゃんの元気さに負けてそのまま起きてしまうのですが、今日はとっても眠かったのかな?騒音の中、よく眠れたと思います(^-^;

パパをお見送りするためにお布団から出て、お見送り後そのままキッチンへ♪

豆乳パン♪
普通のパンより釜伸びはしないみたいです。
バターが少し入っているので、パンの耳はカリカリ、中はしっとりに仕上がっていました。

お味は・・・

普通の食パンのほうが好きかな・・・


豆乳100%パンの材料費を計算してみました。

【材料費】(1斤分)
----------------------------------
 ・はるゆたか100%250g 87.8円
 ・素焚糖25g 13.13円
 ・伯方の塩3g 0.76円
 ・safインスタントドライイースト3g 5.86円
 ・ホシノ天然酵母25g 7.94円
 ・よつ葉フレッシュバター無塩20g 28.67円
 ・GABA30mg豆乳180g 198円
----------------------------------
 合計  336.3円(イーストの場合334.22円)


P.S. お昼にシチューと一緒に食べてみましたが、朝食べたときより美味しいかも♪
やっぱり、天然酵母のパンは少しおいてから食べたほうが味が落ち着くみたいです。






cookingトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
メイちゃんの成長曲線
プロフィール

メイママ

Author:メイママ
36歳でやっとママになりました♪
赤ちゃんがいる生活ってこんなに幸せなことだったなんて...
初めてのことばかりで戸惑いもあるけれど、子育て楽しみますっ

メイ
2007年11月6日生まれ

パパ
ママより2つ年下。
とってもやさしいパパです(^-^)

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
